2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 気になる女性(ひと) | トップページ | 新子情報(平成24年6月28日~7月2日のまとめ) »

2012.06.23

新子(昨年の再掲です)

以下、昨年(平成23年)紹介した内容の再掲です。
--------------------
初夏の訪れを告げる新子の入荷が、今年も始まりました。
今年は、6月上旬より入荷が始まっていましたが、
入荷量が少なく、なかなか手が出ませんでした。
今年当店で初めて仕入れたのが6月下旬でしたが、
7月に入っても、なかなか入荷量が安定せず高値が続きました。
また台風6号の影響で、7月中旬は漁が出来なかった模様です。
7月下旬に入り順調に入荷が始まり、競り値も落ち着きました。
この時期、仕入れる度に成長しているのが判るくらい、
日に日に大きくなっていきますが、例年8月中旬頃までは
小さなサイズの新子の入荷があります。今年も是非ご賞味ください。
(平成23年7月26日現在)

Sinko1


左が「新子」 右の通常サイズの小肌と比べて下さい

江戸前鮨の代表格の小肌は出世魚で、
5cm以下を新子・10cm以下を小肌(小鰭)、
15cm以下をナカズミそれ以上をコノシロ(鮗)と言います。
7月上旬より入荷が始まる新子も8月のお盆の頃には
小肌サイズとなってしまいます。

« 気になる女性(ひと) | トップページ | 新子情報(平成24年6月28日~7月2日のまとめ) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4301/55031147

この記事へのトラックバック一覧です: 新子(昨年の再掲です):

« 気になる女性(ひと) | トップページ | 新子情報(平成24年6月28日~7月2日のまとめ) »